喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

煮豚とほたるいかの酢みそ

f:id:shirotruck:20220110082411j:image

昨夜は簡単に、お好み焼きと煮豚、

レンチンブロッコリー、お昼のお味噌汁のこり、

スーパーでお得だったほたるいかボイル。

 

おうちでお好み焼きって4年間で片手で数えるくらいしか作ってなかったなぁ。

昔母親が父のいない時の食卓で頻繁に作っていて「お父さんいないから手抜きのお好み焼きでーす」って言って出されていて、

そのイメージが擦り込まれたせいで

お好み焼きやたこ焼きとかの粉物は手抜き料理と認識してしまっていたし、

旦那さんに作るもんじゃないと習得してしまっていた。

 

大人が意図せず発言していても

繰り返し繰り返し聞き、習慣化する頃にはそれが思想に反映される。

そしてその意図せず擦り込まれた偏った思想が後々、子供自身を苦しめるんだなぁー。

 

ウチの旦那さんは喜んで食べてくれるし、

なんなら私が元気ないとき、作ってくれたりする。

昨夜も作ってみて、

こんな簡単に笑顔になれるってすげーなコナモン!と思った。

 

そして実験を重ねている低温調理の豚肩肉。

65度で2時間半はやっぱり硬くなるなーー。

結局は60度で24時間には敵わないか、、

 

まだまだやってみます◎