喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

最近ハマっているおひとりごはん

最近、自分ひとりぶんだけの食事は

だいたいこれです。

ほんとーーーにおすすめです。

気が向いたらぜひ作ってみて下さい

 

今日は彩りでレンチンブロッコリー

ゆず胡椒乗せてますがいつもはどちらもありません。笑

f:id:shirotruck:20220309125050j:image

・きゃべたまなめたけ丼(時々ツナ入り)

所要時間/ご飯が炊けていれば3分

材料/ほかほかごはん、サラダ油、塩、なめたけ、キャベツ1/2枚、たまご2個

 

フライパンに、多めの油を入れて中強火で熱する。

親指の爪の大きさくらいに刻んだキャベツを入れて加熱。全体にオイルがまわったら、

このフライパンに直接生卵を2個落として

塩をしっかりめのひとつまみ全体にふる。

卵を崩すようにかき混ぜながら15秒くらい加熱したら火を止める。

 

文字にするとたいそうだけど、

ここまでで一分くらいの簡単作業です

 

どんぶりにごはんを盛って、

そのご飯の表面が隠れるくらいなめたけをとろっとかけのばして、

その上にきゃべたまをのっければ完成です。

 

ほとんどなめたけのエンミが味となりますが、

キャベツの甘み・たまごの動物性のうまみが合わさって最高なのです〜

 

旦那くんはちょっと醤油たらして食べてますが。。汗

 

もしツナがおうちにあったら、

ごはんになめたけをかけるタイミングでツナも乗せてみて下さい。

めちゃくちゃおすすめです。

 

キャベツがなければたまごだけでもじゅうぶん。

今日は大葉があったので加えてみたけど、

私はない方が、シンプルで美味しく感じます。

 

f:id:shirotruck:20220309130522j:image

とらべこに見られながら。。

ごちそうさまでした。

 

f:id:shirotruck:20220309130558j:image

デザートはシノノメさんのパウンド。

チカさんの焙煎珈琲と。