喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

寒暖差にやられないように

お昼間は、運転してるとクーラーをいれようかと思うくらい暑かった。

なのに18:30頃から一気に冷えてきて

おうちではまだ引き続き暖房をつけてます。

 

寒暖差で免疫力が下がりそうになる。

こんな時は改めてカラダをあっためる食事しないとです。

 

とかいっても、今日もクタクタだったのでお手軽に。汗

 

f:id:shirotruck:20220305201730j:image

・炒め野菜とお豆腐の生姜スープ

・豚肩ロースと厚揚げ、ごぼ天の生姜味噌照り焼き

・ごはーん

 

照り焼きには、

よかちょろのヤマト君がプレゼントしてくれた

黄柚子の柚子胡椒(激うま)を添えて◯

 

スープにもおかずにも、おろし生姜をたっっぷりと。

炒め野菜のスープは前もどこかで書いたけど

水を加える前に野菜をしっかりめのオイルで強火で炒めるだけで

主菜なみの存在感がでるのと、

野菜の甘みが増すので最高です。

 

おかずの生姜みそ照り焼きの合わせダレは

・おろししょうが

・味噌

・白ワイン

・砂糖

・焼肉のタレ

 

この5つを合わせ混ぜておいて

食材に火が6割くらいとおったところで加えて

強火で炒めきります。

水分がなくなって、こってり仕上がるまでしっかりと。

 

f:id:shirotruck:20220305201730j:image

 

最近毎晩古民家の解体前掃除をしています。

ううー湯船に浸からなければカラダがどうにかなりそうなのと、

土ぼこりをかぶりすぎて、その作業の後はどこにも行けません。汗