喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

おこのみやき

今夜はお好み焼きでした◎

f:id:shirotruck:20220323202353j:image

ざく切りキャベツとブロッコリーブロッコリーの茎も刻んで生地に入れました。

チヂミのようにフライパンで揚げ焼きするのが好きです。

しっかり量のサラダ油と胡麻油で中火でじっくりこんがりと。

ブラックペッパーもお肉の面にかけます。

 

今日は旦那くん色々頑張ったので

お好み焼きにのっける豚ロースも大盛りだし、

さらにお味噌汁にも豚ミンチを入れてリッチにしてあげました。ささやかな労いだけど。

 

お疲れ様やで。今日キミは限られた環境・自分のキャパの中

人の顔色を優先してよく頑張った。

本来そこまで他人を優先しなくてもいいところまでやったんだ。

他人の感情に揺さぶられ、当の相手はそんな事すぐにケロッと忘れる。そんな世界だしね。

よくやった、ありがとね

 

そんな感謝や労いを伝えるのが食卓、という私なりの表現法です。

 

夫婦2人っきりの食卓です。

ただ無償の愛で毎日あなたの命の為にひたすら美味しいものを作りますなんて、

そんな事できる程わたしは強くないし賢くない。

意味を持つ食卓、想いを伝える食卓。

毎日フルスロットルではなく

その時々で頑張ればいいよねと思っています。

 

やぁ、今日はよく休めた。

明日からまたがんばるどー!