喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

座る位置を変えたら。。

食卓につく時の旦那さんとの座る位置を変えました。

テレビが見やすいように。

手前がわたし、右が旦那さん。

f:id:shirotruck:20220316214139j:image

そうすると。。。必然的に旦那さん用の大盛りごはんが私の目の前にくるのです。

くうう。

私は夜はご飯を我慢しているのですが(でも何の効果もなし。笑)

これがツラい。ぱくっといってしまいたくなる。でも我慢。

 

今夜も10分以内のスピードメニュー。

・お昼の残りの中華スープをお味噌汁にアレンジ

・レンチンブロッコリー

・豚と厚揚げとしめじほうれん草の塩酒粕照り焼き

f:id:shirotruck:20220316214610j:image

「塩酒粕照り焼きの炒めダレ」は

よかちょろの塩酒粕瓶の最後をさらう時によく作ります◯

・よかちょろの塩酒粕(瓶にこびりついた最後の残り)

・おろし生姜(ティースプーン一杯くらい)

・砂糖(生姜の2倍量くらい)

・さけ(塩酒粕瓶の1/2くらいまで)

・薄口醤油(ティースプーン一杯くらい)

これらを塩酒粕瓶の中でよーーく混ぜておいて

食材に絡めて強火で炒めきれば完成◯

 

ご飯すすむくんだし、

酒粕のおかげで普段とは違う深みのある美味しさで

作り手のモチベーションが上がります。

 

酒粕好きのみなさんやってみてねー!