喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

師走の食卓 オートミールおじや

f:id:shirotruck:20220101203603j:image

これは2021年、夫婦揃って仕事納めをした翌日

のそのそとお昼前に起きて2人で食べた、朝昼ご飯。

 

ほうれん草は生で食べるのが1番すきです。

 

オートミールおじやには、お店で余った

蒸し南瓜・シブールルージュ・ソーセージ・黄色人参なんかをゴロゴロ入れて

塩とバターのみで味付け。
f:id:shirotruck:20220101203607j:image

唐揚げは、最近ハマっている唐揚げ粉があって。

友人には激推ししています。

水でとくだけのバッターでものの3分で下味がついて、

揚げればカリカリサクサク。

 

文明の力に頼りたいときは頼るべし。


f:id:shirotruck:20220101203558j:image

それから夕方に、精肉のとうげに行って

大賑わいの中、豚バラブロックと肩ロースブロックを購入して

低温調理の実験を始めています。

 

といいつつ、もうすぐ年始営業です。

 

今年は年末年始でもほとんどのお店が開いていて

来年への想いやエネルギーを感じずにいられない。

 

やっぱり、飲食業とそこに関わる仕事の人達が笑顔の街が最高だ。

 

来年もどうぞ宜しくお願いいたします!