喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

塩酒粕とツナの焼きそば

f:id:shirotruck:20220703105900j:image

・塩酒粕とツナのやきそば

・お味噌汁

・冷凍エビしゅうまい

 

たまーに食べたくなるおうち焼きそば。

ソースもいいけど、

やまとくんが作る塩酒粕と出会ってから

私はほとんどこのやり方で作っています。

酒粕の旨味と風味が、ツナの味とよーーく合うのです。

 

◆作り方

ツナ缶を油ごとフライパンにあけ

火の入りが遅い野菜やキノコを少し塩胡椒して

まず強火で炒める。

麺を入れて、油を少し足して

横のコンロで作っているお味噌汁の上澄みで溶いた塩酒粕を麺に回しがけて(家庭用おたま2杯分くらい)

ほぐしながら加熱していく。

水分が飛んできたらネギやもやしなどのすぐ火が入る野菜を加えて

よーーく焼ききりながら

最後に醤油で味をシメたら完成◯

 

今日はあと乗せの薬味がなかったけど 汗

どんなジャンルの薬味とも合います。

パクチー乗せたかったー