喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

トマトベースのエビとベシャメル煮込みカレー

f:id:shirotruck:20210209221918j:image

少し前にお店で作ったカレー。

 

白truckのカレーは、

「基本のカレーペースト」を作って常にストックしてあって

ほとんどの場合、そこに気分によって食材やスパイスを加えて完成させています。

 

この日はそのペーストを、市販のカットトマト缶と甘酒とココナッツミルクでのばし

黒糖と手づくりのベシャメルを加え溶いて

最後に生海老を加えて煮込み

まろやかさとこってり感を出しました。


f:id:shirotruck:20210209221924j:image

 

そしてこのカレーに合わせた「鳴門オレンジとバターの炊き込みごはん」とのペアリングが最高でした。

 

次回は鳴門オレンジをもっと細かく刻もう、、。

 

森果樹園のあきこさんが連れて来てくれた鳴門オレンジは

仕込みの合間も我慢できないくらいのシズル感で

何度もつまみ食いをしました。

 

淡路島の超絶特産品の鳴門オレンジ。

焼き菓子やアイスクリームやドリンクなど

喫茶系商品にするのが得意な先輩は沢山いらっしゃるので、

私は、一般家庭というか、シンプルな暮らしの中に特別な材料やスパイスハーブがなくても

抵抗なく取り入れられて

いつもとちょっと違った幸福感が得られるような

素朴な食卓へのアプローチを考えて行きたいなと思う今日この頃です。