喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

おうちシュウマイ

f:id:shirotruck:20210923231152j:image

 

先日、友人にお勧めしてもらって照宝のせいろを買ってから

最高の蒸しライフを送っています。

 

何でこんな最高な調理器具、もっと早く買わなかったんだろう!

 

何蒸しても本当に美味しくてヘルシーで最高だけど、

やっぱりシュウマイは格別!

 

豚ミンチ7:3鶏モモミンチの割合いのタネに

醤油、さとう、ごま油、よかちょろフードベースの塩酒粕を加えて、肉の繊維が繋がるまでよく練って

そこに片栗粉をまぶしたみじん切りの玉ねぎと生姜、白ネギを加えて練りすぎないように合わせる。

 

これだけで後は皮にきゅっと押し込んで

キャベツを敷いたせいろに並べてたった10蒸すだけ。

 

さいっこうにとろふわジューシー。

何回幸せすぎるーーー!と唸ったか。

 

今年の秋冬は、

お鍋よりもこのせいろでの調理がルーティンになりそうです。

 

ちなみに、美味しいタネだけちゃちゃっと仕込んでおけば、

自分がちょっとキッチンに立つのがしんどい日でも、

料理苦手な旦那さんも皮で包むだけなので

簡単に美味しい蒸したてシュウマイが食卓に並びます◎

 

調理道具って本当に大切だなぁと改めて思わされました。

食卓をこしらえる人の、心の余裕に確実に繋がります。

 

お値段の高いものやカッコ良すぎるものじゃなくてよくて、

その時々の暮らしになじむもので良いと思います。

 

次はせいろでなにつくろー!