喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

蒸し鶏・茹で鶏

f:id:shirotruck:20211003125117j:image

おうちポッサムの次は

鶏胸肉を蒸したり茹でたりして向き合っています。

 

最近、自分の中でもう長い間キマってしまっている調理の仕方を

本を見たりネット、口コミなんかを参考にして

自分がしてこなかった方法でやってみています。

 

今回の茹で鶏の作り方は本当にヒットでした。

これは誰かに作りたくなる質感!

 

わたしは手仕込みこそが正義だとは思っていないので、

これはこの調理器具がないと、

人の手・暮らしのルーティンの中ではここまで美味しく作れないな、と思えば

その調理器具購入を積極的に検討します。

 

最近検討購入した中では、せいろや低温調理器、鉄鍋が本当におすすめです。

もちろんここ最近まで所持していなかったので

身近にある代用品を使って調理したり

そもそもその器具がないと出来ない料理はしなかったりでした。

だけど、贅沢品ではなく、

ないよりある暮らしが圧倒的にいいよ、とお伝えしたいです。

f:id:shirotruck:20211003130504j:image

ところで今日の茹で鶏。

お気に入りの西洋野菜園さんのニラの花をちらして

ヤマトくんの塩酒粕、ごま油をつけて食べました。

 

お、おいしすぎる、、、

f:id:shirotruck:20211003130716j:image