喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

ドライベジタブルのパスタ

わぁー。久々のおうちごはん日記になってしまいました。

更新していない間は、

写真にも留まらない鍋か、その残りのスープでオートミール粥か、

店の残り物の3パターンのどれかで生きていました。汗

 

こないだは久しぶりにそれ以外の食事を作りました。

お店を片付けてからクタクタで

おうちに帰ってもう一度料理スイッチを入れるなんて無理だーと思ったので

職場のキッチンでぱぱっとありモノでパスタを作りました。

f:id:shirotruck:20220222192237j:image

f:id:shirotruck:20220222200918j:image

西洋野菜園さんが去年から販売している

「ドライベジタブル」と、カルディで買った

チーズを包んだパスタでペペロンチーノを簡単に。

大ぶりにカットしたカリフラワーディジェジィも添えて。

 

ワンパンで作る場合、

パスタの茹で上がり時間が残り3分くらいになったところで生のカリフラワーと

このドライベジをどばっとパスタを茹でてる鍋に投入。

時間が来て少し茹で汁を残しつつ湯切りしたら、

強火にして、オリーブオイルたっぷりと

よかちょろのヤマトくんがくれたにんにくペースト、

薄口醤油をぴゃっとまわしがけて、

汁気が乳化したら出来上がり◎

 

パリパリだったドライベジタブルが、

やわやわになってソースをまとってとってもパスタと合いました。

特にナスのドライが最高!

 

カリフラワーディジェジィは、葉っぱも甘くて本当に美味しい。

 

結局のところ、ソテーが1番だなぁといつも思います。


f:id:shirotruck:20220222192234j:image

話は変わるけど、これはいつかのろうそく夜さんのごはん。

価格・量・硬い柔いの食感バランス・塩味、酸味、甘味、油味の構成

いつも本当に完璧。

いつも本当に芯から勉強になる。

でも、インプットの勉強だけじゃなく、

答え合わせもできるからろうそく夜さんに通うんだと思う。

 

しかも店主のともよさんって、

天性でそれらを作っていて、脳より心でお店に立っていて。

でもそれももしかしたら計算かもだし、天性天然かもだし、

そこも知らなくていいし知りたくない。

私の憧れのひと。

 

うー、明日はおうちごはんせねばだ。