喫茶店店主の淡路島ごはんとまかない

特別な材料はほとんど使いません

久々のちゃんとした?食卓はやっぱり唐揚げ

久しぶりにかろうじて写真に収まった食卓。

・北坂のゆきさんが差し入れして下さったレタスと

春菊と海苔のサラダ

・白菜と大根とかの生姜スープ

・しめじとお豆腐の茶碗蒸しもどき

・鶏唐揚げ

f:id:shirotruck:20220223204817j:image

レタス農家に生まれ育ったわたし。

レタスの味=青虫の味、というくらい

食べられないわけではないけれど、

レタスいらないよーーーな人生だったんだけど、

ゆきさんが差し入れして下さるようになって食べてみたらおいしくって!

でもやっぱり自分では買わないけど。笑

いただいたら嬉しくてほとんど一人で山盛り食べてます。

旦那くんごめんよ!

 

今日は絹ごし豆腐とたまごを出汁つゆと合わせてかき混ぜて

しめじと合わせてレンジで様子見ながら加熱。

茶碗蒸しもどきをやってみたら、

「オカンがたまに突然作って出してくる謎の創作料理」になって笑いました。

f:id:shirotruck:20220223205824j:image

蒸し器持ってるんだからちゃんとそっちで蒸せばよかった、、、

日々精進。